キャンプで使うオイルランタン レイルロードランタンについて!

f:id:takebicamp:20191030170117j:image

takebicampは、キャンプの時にオイルランタン を使います。やはりユラユラと揺らめく炎が素敵です。ただ、3つ火を灯しても暗いです。わたくしネクラなので大丈夫ですが、ネクラじゃない方は暗すぎて過ごせないかも。

大体デイツなどの大型オイルランタン 燃料満タンで12時間灯し続けられます。

フェアハンドランタンは燃料満タンで10時間位かな?と感じます。

 

燃料ですが、スターパラフィンオイルの防虫効果のあるオイルと、灯油を混ぜて使っています。何故ならパラフィンオイルが高いから。

高すぎるから。ゲキ高いから。

皆様も絶対混ぜてね!破産するよ!

STAR(スター) スター パラフィンオイル 虫よけハーブ 2L 12877 https://www.amazon.co.jp/dp/B071XHVMNP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_4zuUDbXS4CWKB

それでも、やはり炎のユラユラはやめられない。電気式のライトは一切使いません。
f:id:takebicamp:20191030170113j:image

その他、レイルロードランタンも数個。(あくまで間接照明)

ビンテージのランタンは作りも単純で自分である程度直せるので楽しいですよ。

ペンチやドライバーや針金などがあれば、結構直せます。takebicampは、eBayで輸入したランタンを自分で修理します。何とかなるもんですよ^_^

それもオイルランタン の醍醐味かもしれません。
f:id:takebicamp:20191030170109j:image

写真の様に、オイルランタン が照らすテーブルの上(半径30cm以内)は明るいですが、イスまでは光が、、、

コレが良いんだよ!ネクラだから!

先ずオイルランタン 入門はこのセットが良いと思います。ビンテージランタンは、お店などによって金額が全然違うので注意!

Feuer Hand Lantern ハリケーンランタン ドイツ製 芯2本付+天然ハーブ゙ 防虫オイル1L正規品 FeuerHand Lanterns 276 ETERNIT https://www.amazon.co.jp/dp/B00N5KEPIK/ref=cm_sw_r_cp_api_i_XGuUDb3M4MBZQ

 

ビンテージランタンは1万〜3万。

高い物は5万するものもあります。

赤ホヤがほしぃー!と思っても実際は照らす能力は無いですから。目立ちますが、森の中に赤い光?!不気味。

ただ、takebicampはネクラなので使いますし、声を掛けられたら売ります。笑

赤、青、緑と珍しい色も持っていたりします。

修理が趣味だしネクラだから。

 

今週末は椛の湖キャンプ場にてイベント出店です。

オークションあり、東海ダッチオーブン クラブあり、キャンプファイアーあり。

このキャンプ場は湖があり、お風呂やトイレも綺麗。楽しみです^_^

http://www.hananoko-camp.jp/