山を借りてしまいました。

皆様こんにちは。

お久しぶりでございます。

本業も忙しく、休日も忙しく、写真を撮っていないため、更新できませんでした。

 

実は山を借りました。

今年の7月から仲間と計画をしていた三重県四日市市にテントを張れるキャンプ場が無いじゃないか!という事で、山を借りちゃう?計画が進みまして、借地まで進みました。

実際は、三重県四日市市の水沢町という場所にあり、山というより森が正解です。

現場は、写真中央の森です。

f:id:takebicamp:20201122155348j:image

低木や笹、竹を切りながら、有効通路を作っています。お金がないスタートなので、自分達で通路を作り、テントを張れるくらいまでは持っていきたいと考えています。
f:id:takebicamp:20201122155335j:image

俺たちのキャンプ場(仮)

土地の雰囲気はこんな感じです。

全体が14000平米で、8000平米以上が有効地として山間キャンプ場として使用できます。

残りの6000平米は、斜面などによりツリーハウスやジャングルジム的なアクティビティーに10年後にはなっているはず、、、
f:id:takebicamp:20201122155352j:image

現地測量も歩きました。入り込める可能な範囲で測りましたよ。

そしてリアルな現状はこんな感じです。

雑木林。くちゃくちゃ、、、

ただ、蛇やムカデや蜂は発見していません。

季節的といえば、そうなのですが、、、

ただただ低木が多いです。
f:id:takebicamp:20201122155339j:image
f:id:takebicamp:20201122155331j:image

仲間達が数日間、山に入り作業してくれました。人の力は凄い。たった5日間ほどで、整備済みの山のような区画が300平米ほど現れました。


f:id:takebicamp:20201122155343j:image
f:id:takebicamp:20201122155357j:image

ビックリするほど、綺麗になりつつあります。
f:id:takebicamp:20201122155401j:image

倒木を焼く場所も作り、安全に配慮して進めてゆきます。また、仲間も募集中です。

クラファンしたら?など言われるのですが、クラファンも商売でして30%ほど手数料で持っていかれます。それなら、仲間を集めて自分達で切って、永久パスを作った方が良いんじゃないの?と純粋に感じます。

何時整備が終わるか分かりません。また、トイレはありません。過酷です。ただ、コレもアウトドアだ!と賛同していただける仲間を募集します^_^

宜しくお願いします。
f:id:takebicamp:20201122155326j:image